-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-14 18:41 | カテゴリ:ビジネス
ジャンル:ビジネス テーマ:ビジネス
多くの経営者は決算数字が気になりますよね!

もちろん、決算時の最終利益は経営者には気になる所です。

しかし、この2年間の倒産企業の中で黒字企業は約半数。

お国が新しい政策をこうじているおかげで、少しづつ黒字企業の倒産は減ってますが・・・。

「上場企業」や「ファンドからの投資を受ける企業」の決算と通常の中小企業の決算とは

意味合いが違います。

多くの中小企業の決算書は、「銀行対策」か「税金対策」ですよね。

銀行からの融資を受け易いように黒字にしたり?、ですよね!

確かに大事ですが、一番大事なのはキャッシュです。

お金が回らなくなったら会社は終わりですから。

目先の資金繰りの追われるがあまり、先が見えなくなる。

これが経営の怖いところですね。

多くの企業のコンサルティングをしてきましたが、資金繰りに窮している経営者の

ほとんどは、融資を受ける事が最重要課題になって、借りれたら次の融資が最重要課題に。

これが自転車操業です。

キャッシュフロー経営を行う事で、経営スタイルが変わります。

確かに今すぐ必要なお金は増えませんが、1年後、2年後やって良かったと思うはずです。

次回、キャッシュフロー経営で、年商5億円で8000万円の赤字企業が

3年後に5000万円の黒字になった企業のご紹介をします。

経営者のビジネスサテライト

相続・税務の解説サイト

無料訪問で経営相談


リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら 
by オートリンクネット

[PR]YahooのSEO対策 
ビジネスサテライト 


秘密

トラックバックURL
→http://keieisearch.blog71.fc2.com/tb.php/4-9f4c4e7e
