-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-11-20 21:00 | カテゴリ:ビジネス
ジャンル:ビジネス テーマ:ビジネスブログ
ビジネスモデルの業務フロー構築!

まずはフローを構築しなければ全ての経費(人件費)が必要かどうかの判断もできないはずです。

ビジネスモデルの業務フロー構築によって、一時売上が低迷するかもしれません。

それによって銀行融資に影響するかもしれません。

資金繰りが厳しい会社がキャッシュフロー管理も行わず、フロー構築など経営改善を行うと、

経営に支障をきたしかねません。

しっかりとしたキャッシュフロー経営を行う事が重要になります。

私の会社(当時、年商50億円程度)も、短期的な構造改革を行った事があります。

構造改革をする2年ほど前までは、毎年売上が昨対110%以上成長し会社の業績も安定していました。

しかし、一定の売上になった時から伸び悩み、そこからは下降線をたどる一方になりました。

時代の流れとビジネスモデルの限界点だったんでしょう。

そこで全体的な改革を行ったんです。

今まで何十年と続けてきた仕組みをどう変えれば良いのか、何から動いて良いのか相当悩みました。

どの様にしてビジネスモデルを組み立てなおし、構築すれば良いのか一人で答えを出すのは至難の業です。

しかし、知人を介して知り合った経営コンサルタントの協力によって経営改善を行い、

3年で変革する事が出来ました。会計士に「前期の決算と今期の決算をみると違う会社ですね」と言われた程です。


PR

資金繰りの悩みを解決!
会社運営に必要なパートナー選び!
資金繰り・経営分析を月額21.000円から!
ヴェン.カンパニーの中小企業支援サポート!
相続・税務の解説サイト
経営者のビジネスサテライト
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://keieisearch.blog71.fc2.com/tb.php/31-7f507113
